バリ島の後は、Yojakartaへ。2年前に噴火したMerapi山でライドだ。溶岩の上をバイクで上ると、見事な景色が広がる。オフロードの道がいく つかあって、オートバイをレンタルできるパークができているらしい。試しにMTBで乗ってみたら、結構おもしろいし、それを見た地元の人達が盛り上がっ た。溶岩が広がるエリアならトレイルは簡単にできるのかもしれない。土は軽い感じだが、すでに溶岩のいろんな形状がひろがっているだから、利用すると面白 いだろう。
次の日は、世界遺産のPrambananとRatu Boku。8世紀に建てられた宮殿と寺院だ。この周辺の裏道をライドした。
山の町Bandungは、インドネシア第3の都市らしい。標高が高いので、わりと涼しい。街の中は、やはりスクーターと車とのせめぎ合いで、閉口してしまう。街を抜けると、すぐに上り始める。頂上で休憩して、もと来たトレイルを街まで戻るコース。Uターンするコースは残念だったが、頂上にあったバイクライダーのためのスペースやカフェはカッコよかったし、配慮が感じられる空間だった。木でバイクを引っ掛けるラックが作ってある。レースやイベントの張り紙が丁寧に掲げてある。週末にはたくさんのライダーが集まるスポットであることが一目でわかる。ジャカルタ在住のライダーたちが、集う場所なのだろう。この日もタフな感じのライダーがどんどん上ってきて、声をかけてくれる。インドネシアのMTBライダーと一緒にイベントに参加してみたいものだ。多いときには、2000人ものライダーが集まるらしい。
インドネシアのバイク事情は、日本とも母国カナダとも大きく異なる。文化の熱さの正反対のようなあの渋滞。メチャクチャなようで、うまく流れる人や車の時間。
そして、予想を大きく超えるMTB人口とフィールドの可能性には、正直驚いた。
素晴らしいライドと経験をさせてもらった。
!この旅を企画してくださったたくさんの方々に感謝します。ガイドの方々はもちろん、空港でのピックアップとホテルやライドへの運転をしてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。皆さんがいなかったら、いまだに空港でウロウロしているところです!
0 件のコメント:
コメントを投稿